FC2ブログ

英雄騎士物語

11-1.png
■概要

「英雄騎士物語」は、成人向け(18禁)王道RPGです。
想定プレイ時間は約15~20時間とかなりのボリュームがあり、
じっくりと腰を据えて遊んでいただけます。

総プレイ時間 約15~20時間(クリアLV28~30)
総マップ数 180枚以上(イベント専用含む)
総ワールドマップ数 3枚
総クエスト数 18個
仲間にできるモンスター 38体
通常Hイベント 10個
変態Hイベント(クランケ)7個
その他 +α
戦闘やお店でボイスあり

価格 1,500円(税抜)



■販売店舗

・DLsite.com
DLsite1.jpg

・DiGiket.com
banner001.gif




■あらすじ

兵士たちの怒号と喧騒の中、2人の美しい女性の姿があった。

銀色の髪を風になびかせて戦場を見つめる指揮官ロザリーと、
まだあどけなさが残る主人公セレナの姿だ。

彼女たちは今、突如侵攻してきた「エレーン連邦」から、
祖国「神聖ルウォン王国」を守るために戦っていた。

だが、戦いを繰り返すたびに、戦況は不利になっていく。

そこでロザリーは、かねてより考えていた計画の実行を決断した。

それは、伝説の「英雄騎士ランティス」が持っていたとされる
「神剣ホーリーレイン」を見つけ出すことだった。


英雄騎士ランティス・・・。


この国に生まれた者で、彼の名を知らぬ者はいない。

今から300年前に起きた「帝撃戦争」と呼ばれる「ム・ルーガ帝国」との戦いを
勝利に導いたのが、「ランティス」と「神剣ホーリーレイン」だったからだ。

ロザリーからこの特命を受けたセレナは、
救国の英雄「英雄騎士ランティス」の足跡を追って、
彼が最後に目撃された場所「ルモンド島」へ向かうのであった。



■サブマップ
11-2.png
11-3.png
草原、砂漠、洞窟、雪原など、様々な環境のマップを180枚以上用意しました。



11-4.png
特定のキャラクターやシンボルに接触するとイベントが発生します。
その時、会話の内容に合わせて表情を変化させ、主人公の心情を表現しています。



11-22.png
特定のキャラクターから、クエストの依頼を受けることがあります。
(クエストは全部で18個)

引き受けるかどうかは任意ですが、冒険に役立つ貴重なアイテムがもらえますので、
できるだけこなして行きましょう。

引き受けたクエストは、通常メニューから確認できます。



11-5.png
主人公の働きによって、どんどん成長していく町があります。
(必要な人材を集めてくる)



11-6.png
モンスターに捕まるとHイベントが発生したり、衣服を一枚ずつ脱がされたりする、
ミニゲーム風のイベントも用意しました。



■ワールドマップ
11-7.png
複数のワールドマップが存在します。
左がルウォン王国、右がルモンド島です。



11-8.png
草原、砂漠、雪原など、基本的な環境が存在します。



11-9.png
後半に中型船を手に入れれば、海の上も移動できます。



■戦闘
11-10.png
「英雄騎士物語」では、戦闘中にモンスターをスレイブ化(仲間)することが出来ます。
スレイブにしたモンスターは、プレイヤーキャラと同様に戦闘で一緒に戦ったり、
レベルを上げて育てたりすることができます。



11-11.png
主人公のHPが半分を下回ると、防具のグラフィックが壊れたものに変更されます。
(変わるのはグラフィックだけで、データの変更はございません)



11-12.png
戦闘中にモンスターのHPを半分以下、かつ生存している状態にすると、
そのターンの終わりにスレイブ化判定が行われます。

スレイブ化判定では、各モンスターに割り当てられている確率に従い、
スレイブ化の判断が行われます。

すでにスレイブ化されているモンスターの場合は、スレイブ化判定は行われません。



11-15.png
通常のメニューから、スレイブをカーゴにセットしたり、
戦闘に参加させるスレイブを設定したりすることが出来ます。

スレイブをカーゴにセットしておけば、
戦闘に参加していなくても経験値が得られますので、
育てたいスレイブをセットしておきましょう。

また、「スレイブカーゴ」というアイテムを使えば、
カーゴの数を最大で5つまで拡張することが出来ます。



11-13.png
予めカーゴにスレイブをセットしておけば、
戦闘中にスレイブポイント(SP)を消費して入れ替えることが出来ます。



11-16.png
スレイブ化(仲間)出来るモンスターは、全部で38体です。



11-17.png
防具ごとに専用のグラフィックを用意しました。



■アダルト
11-14.png
通常のHイベントに加え、クランケ(変態)イベントというものあります。

クランケはダンジョン内をさまよっていますので、Hなことをして治療してあげましょう。
彼らを治療すると「エロ値ポイント」が取得され、
町にいる「エロ値交換屋」に持っていくと、貴重なアイテムと交換してもらえます。

クランケイベントは本編から完全に切り離されていますので、
イベントをこなさなくてもクリアをするのに支障はございません。






■ご注意

・本ソフトウェアには性描写が含まれておりますので、
 18歳未満の方はプレイすることが出来ません。

・本ソフトウェアに登場する人物や団体を含め、すべてフィクションです。
 また肌を露出する人物もすべて18歳以上です。

・本ソフトウェアの複製、二次配布を固く禁止します。
 (素材の二次配布も禁止です。)

・もし本ソフトウェアの使用で損害が生じても、
 製作者は一切の責任を負いません。



■使用素材

本ソフトウェアはRPGツクールVX Aceで作成されています。
(RPGツクールVX Aceは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。)


※本ソフトウェアから素材を抜き出して二次使用することはできません。

※タイトルのフォントはフリーの「自由の翼フォント」を使用しています。


●グラフィック素材


・CLOSET様 (http://closetace.wiki.fc2.com/)
(ウィンドウスキンを使用させていただきました)



・商品名:FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~
 作者名:REFMAP
 c2016 REFMAP

・商品名:FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~
 作者名:REFMAP
 c2017 REFMAP




●スクリプト素材

・CACAO SOFT様/CACAO様 (http://cacaosoft.webcrow.jp/)
(スタートマップを使用させていただきました)

・Blue red zone様 (URL: http://blueredzone.com/)
(BMSP マップフォグ[MAPFOG]を使用させていただきました)

・白の魔様 (http://izumiwhite.web.fc2.com/index.html)
(RGSS3 スキルショップを使用させていただきました)

・ひきも記は閉鎖しました。/tomoaky 様 (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)
(RGSS3_バトラー表示拡張を使用させていただきました)
(RGSS3_バトルミストを使用させていただきました)
(RGSS3_自動色調を使用させていただきました)
(RGSS3_自動天候を使用させていただきました)
(RGSS3_アニメ付き明かりを使用させていただきました)
(RGSS3_視界制限を使用させていただきました)

・回想領域様/ろかん様 (http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/)
(光拡散エフェクトを使用させていただきました)
(特殊エフェクト - タイトル表示プラグインを使用させていただきました)


・誰かへの宣戦布告様 (http://declarewar.blog.fc2.com/blog-entry-6.html)
(セーブレイアウトを使用させていただきました)
(ステ画面(TPF)を使用させていただきました)


・Artificial Providence/星潟様  (http://artificialprovidence.web.fc2.com/)
(RGSS3 戦闘背景色調設定を使用させていただきました)




●音楽素材

・ユーフルカ様(Wingless Seraph) (http://wingless-seraph.net/)
・魔王魂様 (http://maoudamashii.jokersounds.com/)
・M-ART/Napi様 (http://mart.kitunebi.com/index.html)



●効果音素材

・無料効果音で遊ぼう!様 (http://taira-komori.jpn.org/index.html)



●ボイス素材

・アマチュア創作支援所様 (http://amacreate.com/)(宮原ゆえな様/祐希様)
・ユーフルカ様 (Wingless Seraph)(http://wingless-seraph.net/)




※素材を使用させていただいた皆様に、心から感謝いたします。
 ありがとうございました。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リズンの大地主の館で…

少々わかりにくかったかもしれませんので、補足いたします。

女の子が囚われている牢屋の前(扉以外)に立つと、
おさげの女の子が近づいてきますので会話をしてください。

その後、オークが守っている宝箱の場所に行くと、
ボスの部屋の鍵が手に入ります。

それでは、引き続きお楽しみください。

取り敢えず

 購入しました。今プレイ中ですが、フィールドの移動速度もう少し上げられませんか?(せめてシフトキーなりでのダッシュ機能) タウンやダンジョンとの移動速度の差が激しく感じて、異様に遅く感じます。 あとクレームやバグというほどではないですが、シスタークエストの祠探しは見つけにくい場所にありましたね。(隠しマップですか?) そして大ミミズとモンスターシンボルがイメージ(スライム系か虫系だとそれっぽいけど)と全く違っていて、最初無視してしまいました。(あれは別のクエスト系の敵かな?と思いました。ヒントでギリギリ納得しましたが。) 取り敢えず今は、初期クエスト(4)全攻略辺りです。

ご返答させていただきます。

この度は、ご購入していただき誠にありがとうございます。

貴重なご意見をいただきましたので、ご返答させていただきます。

まずフィールドの移動スピードについてですが、
ワールドマップは広大な世界、サブマップは局地的な世界を表現しています。
もし、ワールドマップのスピードをあげてしまうと、その境界線が曖昧となり、
世界の縮尺が歪なものとなってしまいます。
のんびりと世界を冒険する、という気持ちでプレイしていただけると幸です。

次にクエストの慰霊碑についてですが、確かにわかりにくいかもしれませんね。
バージョンアップの時に修正するかもしれません。

大ミミズのシンボルについてですが、ミミズ=ニョロニョロ、というイメージで、
あのグラフィックを選びました。
虫のシンボルというと、クモかハチしかありませんし、スライムのほうが良かったですか?
あと、ニョロニョロだと、目の付いたタコみたいなものがあったので、
そちらのほうが良かったかもしれませんね。



それでは、また何かありましたらコメントをください。

No title

迷いの森最深部にヒントがないので全く進めない。魔法攻撃力や防御力が上がる装備があるとよかったかも。ただ単に物理で叩くだけのゲームになってる。装飾品の装備枠が1つしかないのでもっと複合的な装飾品を出して欲しい。例えばHP MP20%UP+αとか、今のところ~の髪飾り以外装備すことがない状態。それとSP技がないのが厳しい。主人公が戦士?なのに剣技系の技が1つもないのが不思議に思う。

ご返答させていただきます。

貴重なご意見をいただきましたので、ご返答させていただきます。

迷いの森の最深部から先に進めないとのことですが、
最深部以降は一本道なので迷うことはないと思うのですが……。

マップが見づらいとか、その手前にある迷い並木が抜けられないということでしょうか?

迷い並木は決められた順序どおり進まなければ抜けられません。
もしここで迷っている方がおられましたら、下記の通り進めてみてください。

ベニシアの町で子供から裏口の鍵をもらう。
廃屋から地下水道に行く。
軟禁部屋で光っている掲示板を見る。
セレナが「…もしかして道順かしら?重要そうだから、覚えておきましょう。」と言う。
迷い並木で順序どおり進む。


あと、迷いの果ての建物の中にあるレバー式のスイッチを入れると、
鉄格子が開いてボスの場所へ行けるようになります。
スイッチは目立つ場所に置いてありますが、見逃さないように注意してください。

その他のご意見に関しては、今後の参考にさせていただきます。


それでは、また何かありましたらコメントをください。



No title

ニューリズンってどこにあるんですか?

本編クリアしました

本編クリアしました。シナリオも凝っていて、エロ要素がなくても十分楽しめる内容でした。また、続編への伏線もあるようで期待しています。
本編はクリアしたのですが、いくつか疑問点があります。

1、回想シーンやデータ引き継ぎでの2週目以降のプレーはないのですか。
2、クエストの「私の荷物を集めて欲しい」の最後の1個が見つかりません。
3.クエストの最後の一つがわかりません。
  「モデルになってみませんか?」の次に何かあるのでしょうか。

No title

ドコール城まで来たのですが入れません

何が足りないのかわかりません…

いくつかご質問をいただきましたのでお答えします。

最後までプレイしていただき誠にありがとうございます。

いくつかご質問をいただきましたのでお答えします。


まず、回想シーンや引き継ぎはないのか?というご質問ですが、
残念ながら用意しておりません。


次に「私の荷物を集めて欲しい」の荷物がひとつ見つからない、というご質問ですが、
まず、炭鉱跡から雪原側のワールドマップに出て、左下の隅っこの方へ進んでみてください。
すると、雪山に似た雪の塊があるのが見えると思います。
そこから荷物のあるサブマップへ移動してください。


最後のクエストが見つからない、というご質問ですが、
二回目の人材集めが終了した後、ニューリズンの宿屋に行ってみてください。
わけありの男女がいた部屋に行くとクエストが受けられます。


それでは、よろしくお願いします。


ドゴール城の質問について

ドゴール城の質問についてですが、これは大きなバグです。

ドゴール城のイベントを発生させるには、ラームの村でストリップ劇場のイベントをこなし
ルチア先輩と会話をしなければなりません。


大変お手数をおかけしますが、以下の通りイベントを進めてください。

ラームの村のテントにいるアマゾネスからストリップ劇場のチケットをなくした話を聞く。
ラームの村の地上、左下のサボテンとは違う植物を調べてチケットを入手する。
ラームの村の地下街からストリップ劇場の中に入ってイベントをこなす。
以上です。

アップデートの時、修正させていただきます。

回答ありがとうございます

おかげ様でクエストもすべてクリアできました。最後のクエストは、質問した後ニューリズンの宿屋のイベントを思い出し、自力で見つけられたのですが、雪原の荷物集めはわかりづらいですね。あのあたり何度も探したのですが、全然気づきませんでした。
一周目ですべてクリアできるので、データ引継ぎは必要ないかと思いますが、できればCGだけでも回想シーンはあった方がよかったと思います。

最後にもう一つだけ質問です。金貸しのクエストをクリアすると古いコインというイベントアイテムがもらえるんですが、これ何に使うんですか?ベニシアの魔法屋の右端に宝箱と魔法陣がある隔離された部屋があるんですが、これに関係してるんですかね。結局最後まで入れなかったんですが・・・。

おめでとうございます。

おめでとうございます。
私も非常に嬉しいです。

雪原の荷物集めに相当苦労なされたみたいで、どうもすみませんでした。
この件とCGの回想シーンについては、次のアップデートの時に対応したいと思います。


あとご質問の古いコインについてですが、隠しあつかいなので見つけるのが一番難しくなっています。
攻略サイトを見て、ああ、というタイプのものですね。

ラームの地下街にある泉に行ってみてください。
それなりのアイテムになります。でも、もう必要ないかも…。


最後にベニシアの魔法屋にある宝箱についてですが、
占い師のサラランから大吉をもらってください。
そうすれば宝箱のところに行けます。

かなり初期の段階で、何かに使えるかな~と思い、テスト的に作ったイベントですが、
結局ここ以外に採用されませんでした。



それでは、また何か気になることがありましたらコメントを下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラスボス?倒した後

 すいません質問です。
 ラスボス倒した後大陸見て回ると言っていたと思うんですが、町、ビーチなど主人公が右から左に移動してるときに、私はコントローラーを使って操作していたんですが、夜空の画面で右から左に移動してるときに遅いと思い適当にボタンを押してたら(覚えてない)、川を突っ切って滝を上り空中を歩行して戻ってきたなと思ったら画面の下を向いて動かなくなったんですが、この後はスタッフロールみたいなものだけでしょうか?それだったらこのまま終わりでいいやと思うのですが、何かありますか?

返答が遅れてごめんなさい。

返答が遅れてごめんなさい。

それでは、質問にお答えします。

カヌーを入手するにはニューリズンの船大工のところに行かなければなりません。
ですが、ニューリズンには下記のようなレベルがあります。

LV0...野原
LV1...宿屋や教会など(難民キャンプのドドメスに手紙を出すイベントを実行)
LV2...武器、道具屋などが追加(ドドメスから依頼された3人の人材を集める)
LV3...酒場、魔法屋などが追加(ドドメスから依頼された3人の人材を集める2)

ニューリズンで船大工を発生させるにはLV2に発展させなければなりません。
すなわち、ドドメスから依頼をうけた後、「サータラ湾にいる道具屋」
「ワールドマップの荒れ地にいる元武器屋」
「ジャバラバ山脈の分岐路から下の方へ進んでワールドマップ砂漠にいる防具屋」
に声をかけなければなりません。

もしニューリズンのイベントを起こしていない場合は、
砂漠に入る前の荒れ地から、橋を渡ったところにある小島に行ってみてください。


シナリオの進行上、「小島/ニューリズン建設イベント」「ラームのストリップ劇場/族長イベント」
「ドゴール城前のイベント」となっています。


現在、ヒントを強化したバージョンを制作しています。


あと、クランケイベントは何度でも復活するように作られていますから安心してください。

エンディングについて

エンディングについてのご質問ですが、その後、
END画面が表示されて終了となっていますのご安心ください。
(スタッフロールはありません)

あ疲れ様でした。

No title

人材収集2回目、バニー、おっさん、魔導士とマップで遭遇して話しかけても何も変化しません。勿論ニューリズンに行ってもいるわけじゃなく。。何か理由があるのですか?エンカウントなしにする装備か確実に逃げれるように調整してくれませんか?もー戦闘がだるすぎる(`・ω・´)接触しただけで戦闘になるのもどうにかして欲しい。接触→矢印押し込みで戦闘。って具合に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先輩を溶かすためのお湯はどこでもらえますか?

ご苦労様です。

ご苦労様です。

だいたい全体の7~8割ぐらいのところまで来ています。

それでは、質問にお答えします。


「泳げない踊り子」...うきわを持って会話をする
「夢に敗れた酒場のオヤジ」...優勝のトロフィーを持って会話をする
「方向音痴の魔道士」...魔法のコンパスを持って会話をする

うきわ...船大工で人魚の鱗と交換
人魚の鱗...イムザの民家の壺、人魚が落とす、海底洞窟の出口のあるサブマップの壺
優勝のトロフィー...スノーウッドの酒場の宝箱
魔法のコンパス...氷結神殿の竜の間の宝箱


次のバージョンでわかりやすくしました。
また、敵の数、敵のHP、特殊攻撃の頻度、なども修正しました。


もし、アップデート前にドゴール城の中に入ってしまった場合は、
ダチの質問に「ケイちゃん派」を選択してください。

貴重なバグの情報をありがとうございました。

貴重なバグの情報をありがとうございました。

次のアップデートで対応させていただきます。


お湯

質問にお答えします。

ルチア先輩の氷を溶かすお湯は、そのマップにいる魔道士からもらえます。

アイテム名が熱湯になっているので、修正します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かり辛い点

 どうも、のんびりプレイが基本の私で今ルモンド島の最後辺りなのですが、船手に入れた後のマップ巡りが分かりにくいと思います。無くならない消費アイテム辺りに港に有ったルモンド島の全体マップを船入手辺りで追加できませんか?(私は何度も港を往復しながら自力でクエスト攻略しましたが。) 理由としては、金スライム発見と氷の果実島発見に時間をかけまくったからです。(すごく探し辛かった。)あと船を手に入れた後に軽く迷いまくりました。
 他の事で雪のマップでは温泉の場所が非常に分かり辛いです。一面雪白で温泉湯気も白なので。
 それとアイテムの飛翔石もかなり使い辛いですね。(要らぬバグを生み出させない為なのかもしれませんが。)せめて船移動時は使えるようにしてもらえたら良かったです。(無理かもしれませんがダンジョン等の非常脱出手段に使えたら良かったと思ったり。)
 あとは、ダンジョンなどに有る入り口に戻るワープ魔方陣に関して、「戻りますか?」なりの選択肢があったらよかったですね。(そのせいでいくつか苦労した。)

 今の所大いに助かっているのは、エンジェルコインの場所を示す島がある事ですかね。

 あと個人的なゲームに関する事ですが、スレイブは基本的に初期の戦士とスライムで大体何とかなりますね。(あとサブでドラゴン位? 他ほぼ使ってない。戦士が非常に強力。基本ステだけなら主人公以上。)

いくつが対応しました。

貴重なご意見ありがとうございます。


ご指摘をうけた内容で、いくつが対応できたものがあります。

ルモンド島のマップを見ることが出来るアイテムを作成しました。
(サータラ湾の港湾事務所の宝箱に配置)

雪のマップにある温泉をわかりやすく修正しました。

赤い魔法陣を使用するさいに選択肢を表示するようにしました。



エンジェルコインは、次のアップデートで光るようになるので、
かなり見つけやすくなるでしょう。

致命的なバグ

 エンディング途中でメニューが開ける事と、ビーチで決定ボタン連打するといきなり氷の果実クエストの話が出てエンディングがフリーズする。

 あとエンディングの空いた時間がかなり多くて退屈というかイライラする。(もう少し動作を早くするか会話の長さ短縮とか、残りが画面端に行くまでだったらフェードアウトさせて次へ行くなりした方が良い。 私が最後の最後にイライラしてボタン連打しまくったから致命的なバグが見つかったのだけど。せめてセリフがあればまだ見られたのだが。)
プロフィール

Mr.bluewing

Author:Mr.bluewing
同人制作を行っています。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク